ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

【錯視画像】目の錯覚?不思議な動く画像をまとめてみた

一体いつから――

動いていると錯覚していた?・・・・・・・・・・・・・

 

僕が過去に作った不思議な動く画像たちをまとめてみました。 

動く錯視画像

広がる花火

じわっ……とゆっくり広がるように見えます。

f:id:takahiro-design:20191231123328j:plain

 

ネズミの群れ

ネズミが蠢く様子

f:id:takahiro-design:20200407122034j:plain

 

少しだけ泳ぐ魚群

視点を合わせた周囲の魚がゆっくり泳ぎます。

f:id:takahiro-design:20191231123324j:plain

 

ざわざわする「ざわ…」

カイジの有名な背景演出を錯視で表現してみました。

f:id:takahiro-design:20200414141044j:plain

 

うなぎの波

蠢く錯視ならうなぎがぴったりだと思ったので……

f:id:takahiro-design:20200511153407p:plain

 

レモンとライム

レモンとライムが回転して転がってしまいます。

レモンとライム

 

卍解 千本桜景厳 

漫画 ”ブリーチ” の朽木白哉の卍解 ”千本桜景厳せんぼんざくらかげよし” を再現

千本桜景厳

 

絵は苦手でクオリティが低くすみません。

動く錯視イラストの面白さ伝わるかな……?

 

他にも作ったら随時追加していこうと思います。

 

ちなみに他に色の錯視画像もあります。

 

錯視が見えない人って?

人によって色が異なる理由と考察

上記の錯視画像は脳が色を認識する時の錯覚を使って作成しております。

色を使った錯視が見えにくい場合、もしかしたら色を見分ける能力が少し低いのかもしれません。(もしくは脳の画像を補完する部分か、単に視力の問題。)

 

気になる方はこちらの「人によって色が異なる理由と考察」を参照ください。

 ↓

ベンハムのコマの「人によって色が異なる理由と考察」

【ベンハムのコマ】あなたは何色に見える? 色がついて見える原理について