ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

IllustratorとPhotoshop CCでホームボタンの挙動がおかしい件【自己解決】

AdobeCCホームボタンの動作がおかしい件

 

IllustratorとPhotoshop CCでホームボタンの挙動がおかしい件

ツールバーが消えた!?

Illustrator2020ホーム

 

Adobe CC の Illustrator 2020 と Photoshop 2020 にて、ホームボタンを押すと表示の挙動がおかしくなる現象が発生しました。

こちらのホームボタンを押すと、ツールバーや各種ウインドウの表示が消えたりしました。

はじめは「ツールバーが消えた!?」と思いましたが、ホーム画面の環境設定がおかしくなる不具合のようですね。

 

先に答えを言いますと、「環境設定をリセット」で解決しました。

 

この現象が起きたときの環境や、解決までの流れを説明します。

 

トラブル発生までの流れ

パソコン環境とスペックです。

MacBook Proスペック

衝動買いをしたMacbook Pro。無利息ローンでも計画的に考えないと後悔します。

 

今まで "メモリ4G の Windows 10" でデザインをしておりましたが、デザインするには圧倒的にスペックが足りないので、今回 MacBook Pro 16インチ メモリ32GB を衝動買いしました。(お値段40万円以上した。)

 

初めてのMacなので、PCの設定も初めてです。

とりあえずAdobe CC の Illustrator 2020(以下イラレ) と、Photoshop 2020(以下フォトショ) をインストールし、早速使ってみようとイラレを起動しました。

ドキュメントを新規作成し、アートボードには何もない状態で何気なく画面左上のホームボタンを押したところ、ツールバーや各種ウインドウの表示が消えました。

※ホームボタンを押してもホーム画面に遷移しませんでした。

 

ホームボタン

ホームボタンと初めての対面。この後機嫌を損ねる

 

ショートカットからツールの切り替えは可能ですが、ツールバーには何も表示されておりませんでした…… 枠は表示されてますがアイコンが表示されていない状態です。

 

仕方がないのでイラレ自体を消して再起動してみると表示は直りましたが、再びホームボタンを押すと表示がおかしなことに。

 

フォトショでも同じ手順で確認してみたところ、こちらはホーム画面には戻れましたが、開いていたドキュメントに戻れなくなりました。

不思議ですね。

 

ホームボタンの解決方法

解決方法は簡単でした。

「⌘K」で環境設定を開いて、一般画面の右下にある「環境設定をリセット」ボタンを押します。

環境設定

困った時はリセットすれば大抵元通り。人生以外。

 

「OK」を押すと、イラレを再起動するか聞かれるので再起動します。

イラレが立ち上がると、今度はホームボタンが使えるように直っておりました。

 

めでたしめでたし。