ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

子供が好きなパ行の言葉まとめと考察【おっぱっぴー】

子供が好きなパ行の言葉まとめと考察

 

子供は「ぱぴぷぺぽ」の音が好きですよね!

ポッキー、プリッツ、パピコなど、お菓子の商品名にパ行の音をよく使うのも子供に好かれやすいからと聞きました。

 

「パ行の音」が入るものを色々まとめて、どうして好かれるのか考察してみたいと思います。

 

「パ行」が入った言葉一覧

 

まずは思いついたパ行の入った言葉をジャンル分けします。

パ行の音が入るとどれも可愛い感じがします。

「パ行」の人気お菓子

・ポッキー
・プリッツ
・カプリコ
・アポロ
・ポポロン
・パピコ
・ポリンキー
・ペロティ
・パナップ
・プッチンプリン
・ポスカ
・ピノ
・プリングルス
・トッポ
・チュッパチャップス
・カルピス
・ピルクル

企業が戦略的に付けてるとしか思えないラインナップですね。

「パ行」の入ったギャグ

・おっぱっぴー(小島よしお)
・ぽぽぽぽぽぽ〜ぽ(鼠先輩)
・ペッペッペー(トレンディエンジェル斎藤)
・くるりんぱ(ダチョウ倶楽部上島)
・パワー!(なかやまきんに君)
・ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(あやまんJAPAN)

理屈ではない面白さで一世を風靡しましたね。

 

「パ行」の入ったキャラクター

・プーさん
・ポケモン
・ピカチュウ
・プリキュア
・アンパンマン
・ワンピース
・チョッパー
・ポニョ
・ピッコロ
・ポロリ

キャラクターは無限にいます。パ行音が入るとかわいく聞こえますね。

 

「パ行」の有名人

・きゃりーぱみゅぱみゅ
・ピコ太郎
・Perfume(パフューム)
・ぺこぱ
・みちょぱ

名前から見た目を想像してみた時、ピコ太郎が一番想像と一致しなさそうですね。

 

「パ行」の多く使われた名曲

古くは日本のお茶の間を和ませ続けた「ちびまる子ちゃん」にて、ED曲おどるポンポコリンのサビが「ピーヒャラピーヒャラぱっぱパラパー」と「パ行」がたくさん使われております。

『おどるポンポコリン』は、B.B.クイーンズのデビューシングル - YouTube

 
また、数年前に世界中でヒットしたピコ太郎の「PPAP」(ペンパイナッポーアッポーペン)では多くの「パ行の音」が入っています。
 
また、洋楽では全世代にスキャットマンのScatman Johnが大ヒットしてます。
 
いずれも名曲なのでぜひ聞いてみてください!
次から考察です。
 

赤ちゃんが知っているパピプペポの気持ち良さ

赤ちゃんが知っているパピプペポの気持ち良さ

赤ちゃんが最初に発する言葉を考えてみると、はじめは「あー」や「うー」など息を吐くだけの音から始まります。
徐々に唇や舌が動かせるようになるにつれ「だー」や「まー」「ぱー」「ばー」といった破裂音が発声可能になります。
※「ダ」は歯茎破裂音(有声)、マ行は両唇鼻音(有声)、パ行は両唇破裂音(無声)、バ行は両唇破裂音(有声)です。
やがて、「まんま」「ぱっぱ」「ぶーぶー」など話せるようになります。
 
赤ちゃんは口元に意識が集中しているため、口腔内の空気を破裂させて出す「ぱぴぷぺぽ」の音がとても気持ちがいいと感じます。
 
子供向け商品の名前がパ行から始まる物が多いのは「パ行」が聞いていて気持ちの良い音だから意識的に名づけられています。
赤ちゃんだけでなく大人でもパピプペポの音は口元が刺激されるので、他の言葉より気持ちよく感じるのではないでしょうか。
 
また、音のイメージを音象徴と言うのですが、パ行音は「明るさ、明白さ、強さ、モダンさ、活発さ、単純さ、子供っぽさ」を与えると言われております。
一音ごとの組み合わせでイメージが変わるのは、絵の具を混ぜているようで面白いですね。
みなさんもぜひネーミングする時に参考にしてみてください!
 
ついでに、パ行がふんだんに使われている木村カエラさんのCM曲をご紹介します。
 
オモコロさんのサイトで「この世で一番面白い言葉を決めよう」という企画にて、パ行の言葉が多く応募され、最終的に選ばれた一番面白いワードも「パ行」から始まる言葉に決まっていた。
 
▼参考資料

 

※音象徴に基づく商品名の量的分析 https://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/cp/gcp/files/uchida.pdf
 
※怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 黒川伊保子
 

前に「声に出したくなる言葉」について考察したら、ずっとアクセスが続いています。

人の心を掴むキャッチコピーや、子供ウケする商品名など幅広く応用できる考え方なので、気になる方はぜひ読んでみてください。

www.takahiro.design

 

何卒よしなに。