ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

【申請から届くまで】国から10万円の給付金が届いた話

f:id:takahiro-design:20200528135230j:plain

 

給付金10万円を貰えると聞いて、寝る前にオンラインで申請したら、数日で振り込まれました。

申請から給付金受け取りまで全て自宅で完結できました。

簡単なので、一連の流れを軽くご説明しておきます。

はじめに 

特別定額給付金についての詳細は総務省の公式サイトからどうぞ。↓

 

10万円はこちら

総務省|特別定額給付金

 

10万円の給付金ですが、郵送やオンラインの申請方法について上記サイトで総務省から詳しく発表されているので、手順や必要なものなどよく読んでみてください。

※偽のサイトもあるみたい?なので騙されないでくださいね。

 

【5/14】オンライン申請してみた

申請方法を読んでみると、オンライン申請は下記の ”ぴったりサービス” というサイトから「特別定額給付金」の申請を行うことができました。

サービストップ | ぴったりサービス

※2020年5月11日から受付開始してました。知らなかったです。

 

オンライン申請の際には「マイナンバーカードによる電子署名」が必要となりますのでご注意。

※こんなこともあろうかとマイナンバーカードができた時に急いで市役所にて登録していました。

 

マイナンバーカードのICを読み取るのに少し手間取りましたが、スマホにアプリを落としてなんとか申請できました。

ちなみにスマホは、iPhone 11 Pro MAX です。

 

2020年5月14日の夜にオンライン申請を行いました。

すると「ぴったりサービス」から自動応答の返信メールがどんどん届きます。

ちなみに送り主は「mposs@mail.oss.myna.go.jp」ですのでもしあやしいメールが来ていても間違えないように。

 

①登録したアドレスの確認用メール

f:id:takahiro-design:20200528120921j:plain

 

②申請完了の通知メール

f:id:takahiro-design:20200528120916j:plain

 

③申請書の控えPDFのメール

f:id:takahiro-design:20200528120942j:plain

 

【5/15】申請が自治体に受領された

申請した情報が自動で自治体に届いて、翌日の5/15(金)に役所で処理されたのかな? 受領連絡のメールが届きました。

ひとまず一安心。いずれ口座に振り込まれるでしょう。

 

④電子申請データ受領の通知メール

f:id:takahiro-design:20200528121056j:plain

 

【5/27】支給日決定の通知書が届く

自治体の申請受領から、12日後の5/27(水)に「特別定額給付金支給決定通知書」が郵送で届きました。(メールにPDFで送れば配達費や印刷代を削減できるのに……)

書面では5/26(火)付けなので、役所内では5/15の申請受領から11日で手続きが完了したようですね。

 

今どきの、注文してから当日に荷物が届くようなスピード感のオンラインでのやり取りに慣れていると、少し遅く感じるかもしれませんが、銃関係など他の申請などにかかる時間と比べて考えると想定より少し早く感じました。

 

▼特別定額給付金支給決定通知書が届いた

f:id:takahiro-design:20200528120953j:plain

どうやら5/28に振り込まれるようです。

 

【5/28】口座に10万円入金される

5月28日予定通りネット銀行の口座に給付金10万円が振り込まれておりました。

5月14日の申請から、ちょうど2週間で給付金を手にすることができました。

 

▼ネット口座画面

f:id:takahiro-design:20200528121303j:plain

 

コロナは関係ないのですが、ちょうど先月は1日も働いていなかったので……渡りに船といった気分です。

 

 

 

 ということで、マイナンバーカードとスマホとネット口座があったので、ふと思い立って申請したらわずか14日で振り込まれました。

 (ちなみに郵送の申請用紙はまだ届かない……)

 

ひとつ欲を言うならば、、個人でいちいち申請しなくても、マイナンバーカードにインターネット口座が紐ついて国から自動で全国民に給付金を振り込めるシステムになっていれば便利なのに。

 

いつか日本が EXコイン の仕組みを使って、マイナンバーカードとネット銀行口座に加えて、免許証やパスポート、保険証などの許可証から、各企業のポイントカードや定期券も全部一つになって管理できたら最高に楽なので、将来実現して欲しいですね。

EXコイン(EXC)とは房広治氏考案のデジタル通貨【3大特徴を解説】 | EXコイン Lab