ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

【品切れ続出】メンタリストDaiGoおすすめのカード型スマホスタンド「Pocket Tripod Pro」を調べてみた!

 

 

■財布に入るカード型のスマホ用スタンド

 
メンタリストDaiGoさんが使っているカード型のスマホスタンドがとても便利そう!
ホリエモンこと堀江貴文さんもDaiGoさんに貰って、とても便利だと愛用されておりました。
 
DaiGoさんがカード型スマホスタンドを解説しているのは下記の動画。だいたい6分頃から説明があります。
 
▼【断言】宮迫さんに言っちゃいけないこと全部言いました【対談後半】
 (この動画以前にもいろいろな動画でオススメしてました。)
 
自分も欲しいなーと思い、DaiGoさんの動画概要欄からAmazonのリンクへ飛んで調べてみたところ、商品が異様に安い……
Amazonの商品を見てどうにも違和感を覚えます。
 
 
「なんか偽物っぽい。」
 
 
タイトルに検索ワード入れすぎだし、
レビューを見ると商品の質が悪い旨のコメントが。
販売元を見てみると統一感のない商品を無造作に売っている……
 
どう考えてもコピー品の偽物でした。
危うく購入するところです。
 
もしかしてと思い、メルカリや、ヤフオク、ラクマなどを見てみたところ、同様の使えない偽物のスタンドを買ってしまったのか、単に安物を高く売りたいのか、カード型スマホスタンドを転売屋さんが多く販売しておりました。
 
 
そういえばDaiGoさんの動画で使っているスマホスタンドは真っ白なデザインだったなーと思い、もう少し調べてみます。
 
動画概要欄にはもう一つURLがありました。
 
 
それがこちら「Geometrical Pocket Tripod Pro - Universal Kit -」
 

 
こちらはレビューも良く、見た目も本物のようですが、在庫切れです。
少し商品の情報がわかりました。
商品名:Pocket Tripod Pro
販売元:Geometrical
 
 
検索してみると販売元の公式サイトがヒットしました。
 
 
こちらも現在入荷待ちで、予約制ですが
2020ユニバーサルキットが35ドルで売っておりました。
日本円で¥3,675円です。
 
※先に結論を書くとこちらを買うのが一番良いですね。
バージョンも新しくなっており、色も選べます。
 
(念の為セカイモンでも見てみましたが、中国製やアメリカ製の偽物っぽい物が多く、国際送料が高いので中古品で安く買うのは諦めました。)
 
 
 
しかし、こちらもDaiGoさんの使っている白いデザインではありません。
 
もう一度よく調べてみると白いカード型スマホスタンドを見つけました。
しかもよく読むと、先程のジオメトリカル社と提携して販売している商品のようです。
 
それがこちら、スマートライフ研究所の「ピタゴラスタンド」
 
Amazonの販売ページはこちら:売り切れでした。
 

売り切れなので買って違いを試すことができないのでなんとも言えませんが、スマホの厚みさえ気をつければ使えそうですね。
 
 
 

■まとめ

 
・カード型スマホスタンドは「Pocket Tripod Pro」で「現在在庫切れ」
 ※本物予約したい人はこちらから→https://pocket-tripod.com/
 
・「ピタゴラスタンド」は白いカラーがあり、「Pocket Tripod」と同等品と思われる
  
・Amazonや中古品販売サイトは使えない偽物が多いので注意
 
 

■おまけ情報

 
調べた歴史をまとめてみました。
 
【2013年5月30日】
2年の歳月で「Pocket Tripod360º」を開発した、元航空会社勤務で、プライベートジェット機の機内デザイナーだったランボッド・ラッドマード(現Geometrical創設者兼チーフデザイナー)は、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で資金集めを開始
 
【2013年6月18日】
Apple社の共同創業設立者スティーブ・ウォズニアックがプロジェクトページの「Pocket Tripod360º」を見つけ、GIZMODOに絶賛する記事を投稿。
キャンペーンはすぐに達成した。
 
【2014年04月24日】
スマートライフ研究所(運営:有限会社ドリームチーム)がジオメトリカル社(米国)と提携し「ピタゴラスタンド」を日本で発売開始。発売時の定価は税込み4,480円
 
【2016年5月24日
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で2度目のキャンペーンを開始
キャンペーンはすぐに達成した。
 
 
そして2020年1月頃、メンタリストDaiGoが愛用し、YOUTUBEやニコニコ動画の視聴者が皆買い求め公式やAmazonでは在庫切れに……?!
 
 
また、「ピタゴラスタンド」はAppBank Storeで先行販売していたので、2014年4月19日にYOUTUBERのマックスむらいさんが案件動画?を投稿されておりました。
 
▼【グッズ】カードがスマホスタンドにトランスフォーム!?これ実はスタンドなんです。
 
 
 
ヒット商品って結構昔から考えられているものなんですね。
 
 結論:「Pocket Tripod Pro」は売り切れてるが、欲しければ公式から予約しよう。