ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

【業界未経験】ITパスポート受けてみた結果

ITパスポートの試験を受けてきました。

結果から話しますと、点数は655点でした!ギリギリ合格してると思いますが、結果は来月の合格発表を待ちます。

 

f:id:takahiro-design:20200414022525p:plain

 

▼ITパスポート試験を受けた理由

将来的にIT系の仕事したいなーと思い立って前職を辞めたわけなんですが、プログラムの知識どころか何を学べば良いか右も左もわからない。

 

手始めに『IT資格』で調べてみたところ、ITパスポートという資格がIT系職種全般にオススメとのこと。

軽く説明すると、IT基礎知識を証明できる国家資格で、独学でも取得できる程の難易度。

試験時間120分で100問やって、1000点満点中600点以上で合格。合格率は50%くらい。

 

毎月試験が開催されているようで、まずはこの資格をとったら基礎知識を学べるだろうと思い、試験まで1ヶ月もありませんでしたが受験することにしました。

 

 

▼勉強方法について

ITパスポートは簡単と聞いておりましたが、合格率は50%の国家資格ですので勉強の準備をします。

 

勉強は下記の2つの資料にて独学で受験しました。

▼ITパスポート過去問道場

https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

※電車移動時に使用。20問くらいで飽きてやらなくなりましたが…

 

▼柏木先生のITパスポート教室 1738円

 

※ネットでオススメされてたので購入した書籍です。第10章までありました。僕は当日までに読み終わらず…9章まで読み進めました。

 

勉強は以上です。結果は655点とギリギリでしたが、書籍を一度読んだだけで試験に臨んだ事を考えればまぁまぁの出来だと思います。

 

日常で聞いたことのない専門用語が多いので、そこは書籍できちんと学んでおけば600点は取れるでしょう。

 

 

次は基本情報技術者という資格を目指そうと思います。