ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

今週のお題「読書の秋」

f:id:kakovice:20171005023324j:plain

 

今週のお題「読書の秋」

 

秋です。

夜がとても寒くなってきました。

初雪観測情報もちらほら出始めております。。

 

もうすこし毛布を増やさないといけませんね。

電気毛布を引っ張り出そうと思います。

 

 

さて、お題の読書の秋ですが、最近は読書欲が充実し始めてきました。

 

というのも、昨年から参加視聴しておりますメンタリストDaiGoさんの生放送での弟子たちとの交流や、キングコング西野さんのオンラインサロンで日々サロンメンバーの精力的な多動力を見聞きしていると、自分も何かしてやろうという気持ちになります。

 

とりあえず最近やってみた新しいことはMENSAの試験を受けたことと、毎日イラストを書き始めたことと、断捨離を始めました。

 

 

それらは書籍からも学んだりしていたのですが、残念ながら気持ちが先走り、資料を購入したのは良いが、未読のままの書籍が溜まりに溜まって部屋の至る所に積み重なっている部分もあります。

 

 

しかし今は読書の秋です。

 

少し意識的に読み進めていこうと思います。

 

 

今現在読んでいる最中なのが、

・語彙力がないまま社会人になってしまった人へ:山口謠司

・DEEP WORK大事なことに集中する:カル・ニューポート

ウンベルト・エーコの小説講座:ウンベルト・エーコ

・ヤキトリ1 一銭五厘の軌道降下:カルロ・ゼン

レジリエンスの鍛え方:久世浩司

・大学生になったら洋書を読もう:アルク企画開発部

・影響力の武器:ロバート・チャルディーニ

などなど

 

積み本(読む予定)になっている本が、

・サバイバル漁師飯

・エゾユキウサギ、跳ねる

君主論

・お金で世界を変える30の方法

・やってのける

・計算力の鍛え方

・聞く会話術

・大人なら知っておきたいモノの言い方

・ディズニーの現場力

・パワー・ポーズが最高の自分を創る

・超一流の雑談力

・権力を握る人の法則

・悪いやつほど出世する

・GIVE&TAKE

・ORIGINALS

・こころを上手に投資する方法

・影響力の武器実践編

・影響力の武器戦略編

・冬を越せるキリギリス

・幸せになりたければねこと暮らしなさい

アウン・サン・スー・チーミャンマー

・一瞬で人生が変わるすっごい呪文

・ベッドの上の心理学

……まだまだあります。

 

 

メンタリストDaiGoさんも面白そうな説明とともにどんどん書籍の紹介をしてくださるので、ついついAmazonで購入してしまい、自分の読書スピードを上回っているのが現状です。

 

 

ミニマリストの本やDaiGoさんの直感力や超集中力、今読んでいるDEEP WORKでは、断捨離などで身の回りのものを減らす事で判断することを効率化して、その分選んだものに集中する事で効率的に物事を処理できると書かれております。

 

今自分は何をすべきで何をしないほうが良いのか。

大事なのは選択と集中ですね。

 

自分が何を目指しているのか。常に考えて行動するようにします。

 

 

まずは早起きして朝読書の習慣づくりから始めようと思います。

 

おわり