ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

お手軽燻製!けむらん亭で自宅で燻製してみた。

前から欲しかったけむらん亭を購入!


ついに今日届きました。 

パナソニックのスモーク&ロースターNF-R1000けむらん亭です。 
高い除煙、脱臭機能で、超お手軽に室内で燻製が作れます。 


前に風呂場でお手製ダンボール燻製機を使って燻製初チャレンジしたら部屋の中煙臭くなったのが懐かしい。
あれは 風呂場の換気扇が弱すぎた… 


さて、けむらん亭の見た目はこんな感じ

 

 



置くところがないのでひとまず電子レンジの上に…笑

中のトレーに燻製チップを広げます。


 

 



これから煙が出るわけです。 
本当は燻製チップがいいのだけれど、昔の燻製ブロック(さくら)があったので、10グラムくらい削り出しました 

下に油や水分が落ちると思いますのでアルミホイルでカバーします。 

 


今回はウインナーを燻製してみます。 

キッチンペーパーで水気を拭き取ってからトレーに置きます。

 

 



これにアルミホイルでカバーをして、けむらん亭の中にセットします。 

 


くんせいボタンを押して、時間を設定。 
調理時間は食品によって変わるので、付属のメニューを参照しました。 


 


においは殆どしません。

仄かに燻製の香りが良い感じです。


 そして完成のメロディーが

   


いい感じにできたー!

いくつか弾けてますね、次は切れ込み入れておこう。 

お皿に乗せおつまみ完成です。

 

 




早速食べた。 

外側が柔らかいけど少し硬くなってて、中はジューシーです!燻製された香りに包まれます。
美味しい。

ごちそうさまでした。


 次は干し肉に香りをつけようかな。

   


今日干したばかりの鶏モモ肉です。 
今回はウイスキーの香りも付いてるからどうなるのかな。 

絶対美味しい。