ヘルシー×ハンターの雑念

趣味や考察などつぶやく副業ハンターのブログ

MENU

ダンスフロアに鮮やかな光ってなんていう曲だっけ…?【今夜はブギー・バック 】

f:id:kakovice:20170928211308j:plain
 
ラジオなどから流れてくる曲を聞いて、たまーに「あれ?この曲なんだっけ?」ってなることありますよね。
 
先日僕もその現象が起きました。
 
「ダンスフロアーに、鮮やかな光~僕をそっと包むようなハーモニー…」
 
調べてみると『今夜はブギー・バック』という曲でした。
いろいろなところで耳にするもんですから耳に残ってたんですね。
 
 
いい曲はたくさんカバーされてますね。多かったので、まとめてみました。
 
 
 まずはじめに出た原曲がこちらの2つ
 
曲名:今夜はブギー・バック(nice vocal)
作詞・作曲:小沢健二、光嶋誠、松本真介、松本洋介
小沢健二サードシングル。1994年3月9日発売。
 

www.youtube.com

 

 

曲名:今夜はブギーバック(SMOOTH RAP)
作詞・作曲:小沢健二、光嶋誠、松本真介、松本洋介
スチャダラパーの7枚目シングル。1994年3月9日発売。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 どちらも聞き直してみました。なぜかセンチメンタルな気分になりました。早速iTunesでダウンロードしてきました!

「心のベスト10 第一位は こんな曲だった」からサビに入るのがとても印象的です。

 

そしてやっぱりいろいろなアーティストがカバーしておりました。

 

 

まずはKICK THE CAN CREWKREVA今夜はブギーバック

ラップ部分がなしで、歌詞が少しだけ変えてありますね。

www.youtube.com

 

 

 今夜はブギーバック/スチャダラパーKREVA

www.youtube.com

 

 

 HALCALIのカバー。2009年公開

ノリノリで個人的にとても好きです。

www.youtube.com

 

 

 RYOCOによる今夜はブギーバック

きれいな歌声です。

www.youtube.com

 

 

宇多田ヒカルスチャダラパー

ライブの音源のみです

www.youtube.com

 

 

  Goose house今夜はブギーバック/スチャダラパー feat 小沢健二(Cover)

2012年公開

www.youtube.com

 

 

加藤ミリヤ今夜はブギーバックfeat.清水翔太&SHUN」

2012年公開

www.youtube.com

 

 

こちらはスチャダラパーの2014年のTAICOCLUBの動画

www.youtube.com

 

 

大石昌良オーイシマサヨシ

www.youtube.com

 

 

サカナクション今夜はブギーバック

www.youtube.com

 

 

TOKYO CULTURE STORY

今夜はブギーバック(smooth rap) in 40 YEARS OF TOKYO FASHION & MUSIC

東京の40年のファッションと音楽の軌跡を圧縮したクロノロジカルMV!

www.youtube.com

 

 

たくさん動画リンクを並べましたが、皆さんはどのアーティストが良かったでしょうか。やっぱり原曲でしょうか。この他にもたくさんの方が歌っておりました。嵐のメンバーが歌っている動画もありました。

 

 

一番好きなところは「よくない?これ これよくない? よくなく なくなく なくなくない?」の部分です。初めて聞いた時衝撃でした。

 

たくさん聞きこんで、今度カラオケで歌ってこようと思います。